ダンディーブログ

”THIS IS YOUR LIFE ” この言葉に感銘を受け自分の人生を考える

あなたは時間を消費する人?投資する人? 時間を大切にしたい方へ

あなたは時間を消費する人ですか?それとも投資する人ですか?

 

f:id:HappyNakachan:20181123011041j:plain

 

時間について考える。

 

最近わたしはテレビを見るのをやめた。時間を大切にしたいからだ。

テレビを見ていると時間がすぐにたってしまい無駄だと感じた。

見たい番組があれば録画してみるようにしている。

 


時間をうまく使えていない人には共通する傾向がある

簡単に言うとすぐにリターンを求めてしまうということ。


私の友人に、自分の時間を大切にするとか家族との時間が欲しいと言った理由で

 

9時から17時までしか働かないと決めている友人がいた。


労働時間をカットしているだけなら時間資産を増やすことができない。


結局仕事が中途半端になってどんどん溜まっていき、成果が上がらないから

 

評価もされなかった。

 

確かに自分の時間は増えたような気がするかもしれないが、

 

大きなツケが回ってきたらしい。

 

はじめはかっこいいと思っていたが時間がたつにつれ

 

結局休みの日を削って仕事をしていた。

 

友人の選択に何が足りなかったのか。それは生産性が足りなかったのだと思う。

 

決められた時間の中での生産性が低かったため、結局休みの日を

 

使わないといけなくなってしまったのだ。

 

限られた時間の中でいかに生産性をあげるということがいかに大変か

 

友人の話を聞いて思い知らされた。

 

 

お金と時間

f:id:HappyNakachan:20181123021241j:plain

 

ローンを組んで高級車や高級ブランド品を買うとする。

 

その瞬間は楽しいかもしれないが借金が増えれば金利も増えてお金はどんどん減っていく。

 

言って見れば借金を返すためだけに労働しているような状態。

 

一方お金の使い方の上手な人は投資によって増えた分で贅沢を楽しんでいる。

 

例えば買った不動産からの家賃収入で高級生ブランド品を買うといった具合、

これなら元手は減らない。


自分が遊んでいる間にお金が勝手に働いて資産を増やしてくれる。

 

お金に追われる生活と、お金がお金を生んでくれる生活どちらがいいですか??


同じことが時間についてもいえる。

 

時間を浪費する人は収入も増えないし自分の時間も持てない。

 

逆に時間を投資する人は、仕事で大きな成果をあげるだけでなく、

 

そこから不労所得的に生まれた時間を使って旅行に行ったり、

 

家族と共に過ごしたり余裕のある生活を送れる。

お金と時間、深く関係している。

 


お金の投資と時間の投資

 

お金の投資には時間がかかり、時間の投資にはお金がかかる。

 

1日24時間、みんな平等。

 

お金がある人は時間もある。時間がある人はお金もある。

 

これからお金も時間も消費するだけでなく、

投資していこうと思う。

 

そしたらあとで必ず帰ってくるから。

 

あとからやるではない。

 

今からすぐ実践していこう。

 

過ぎた時間は取り戻せないのだから。使ったお金は帰ってこないのだから。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村