ダンディーブログ

”THIS IS YOUR LIFE ” この言葉に感銘を受け自分の人生を考える

バトルロワイヤルの基本

バトルロワイヤルの基本ルール!

 

フォートナイトの一番のだいごみ、バトルロワイヤル。最大で100人のプレイヤーが同時に参加できるモードとなっている。基本ルールをわかりやすく紹介する。

 

 

 

勝利条件は一つ「最後まで生き残る」こと!

f:id:HappyNakachan:20181117013025j:plain

 

バトルロワイヤルの基本ルールは極めてシンプル。同じマッチに参加したプレイヤーの中で自分以外のプレイヤーが全滅すれば勝ち

 

制限時間はそんざいせず、プレイヤーが一人になるまで終わらないため、ひきわけがない。リスボーン(再出発)はないため、どんな形であっても1度でもたおれればすぐに脱落になってしまう。

 

  • アイテムや武器は現地調達

何も持ってないじょうたいでのスタートになるため、落ちている武器をひろうか宝箱からアイテムを調達しなければならない。ちなみに建築素材をあつめるためのカマはさいしょから所持している。もちろんこうげきも可能!

 

  • フレンドリーファイヤは無し

デュオ(二人)スクワット(四人)の場合はみかたにたいする攻撃判定はないので同士討ちはおきない。

 

  • 戦闘区域が時間とともにせまくなる

「ストーム」によって移動できるエリアはせまくなっていく。ストームの中に入るとダメージを受けるため気をつけよう。

 

  • ソロとデュオ、スクワットとの大きな違い

ソロの場合は、体力がゼロになると即死。

デュオ、スクワットの場合は、体力が0になっても即死はせずに、ノックアウトと呼ばれる状態になる。この状態では移動速度やこうどうがせいげんされ、体力が100から徐々に減っていきなくなると死亡となる。

チームプレイでは、0になる前に仲間がてあてすれば体力が30の状態で復活することができる。手当てには約10秒かかる。

バトルロワイヤルの基本の流れ

f:id:HappyNakachan:20181117013101j:plain

 

バトルロワイヤルの進行はシンプルでマッチにさんかすると、すべてのプレイヤーはバトルバスという乗り物でマップの上空へとはこばれる。そこから任意のタイミングで飛び出して地上へと向かうのだ。

 

ちじょうに降りたプレイヤーは材料や武器の収集、戦闘、建築を必要に応じて切り替えながら生き延びなければならない。時間とともに戦闘区域は短くなるので後半になると戦闘が激しくなる。

 

序盤は収集を行い、こうはんは集めたものを使った建築と戦闘をくりかえし最後の一人になるまで戦おう!

 

実際にやってみよう!

無料でダウンロードできるためぜひ一度やってみよう!

やればやるほどこのゲームの魅力が見えてくる。友達や家族と気軽に一緒にプレイしてみよう!